ブログで飯なんか食えるか!

なんだかんだ叫びます

日本は一度豊かになったが、貧しくなった

だいぶまえだが、ローカルニュースを見ていてなかなか衝撃的な記事を見つけた。

シアトル周辺では年収7万2千ドル (809万円)だと低所得世帯に分類されるらしい。日本の感覚からすると年収800万で低所得世帯だなどと言ったら炎上狙いの煽りにしか見えないのだが・・

 

キング郡・スノホミッシュ郡、年収7万2千ドルで低所得世帯に

4/26/2017 ・KING5
キング郡・スノホミッシュ郡、世帯年収7万2千ドルで低所得世帯に(HUD)は住宅政策プログラムにおいて、低所得世帯として認める基準ととなる2017年度の世帯年収上限を最近公表した。各郡における世帯年収の中央値の80パーセント以下が低所得世帯としてみなされ、ワシントン州キング郡とスノホミッシュでは4人世帯の場合、7万2千ドルを「Low Income」の上限としている。昨年はこの上限は6万9300ドルだった。低所得世帯のレベルはこの他に2段階設けられており、年収の中央値50パーセントに当たる4万8千ドルまでは「Very Low Income」、30パーセントの2万8800ドルまでは「Extremely Low Income」となる。地元ニュースメディアのKING5によると、キング郡は全ての低所得世帯を支援できるだけの資金が十分確保できていない状況で、現在、郡の住宅局はExtremely Low Incomeを対象に補助金を支給する住宅を提供している。

 

シアトルのローカル・ニュース|シアトルの情報-YOUMAGA.COM-

 

www.king5.com

 

この20-30年ぐらいで先進国の平均年収は200から300万円ぐらいふえているようだが、日本の平均年収は50万円ぐらいさがっている。為替の影響もあるので正確には分析してないが、感覚的には世界とあまり変わらなかった日本の年収は、いまでは先進国平均の半分ちかくまで落ち込んでいるように思う。

しかも死者もでるような超長時間勤務の環境が多い。(最近は見直す流れがでてきているようだけど)

バブルの頃の世界時価総額ランキングを見れば、上位にガンガン日本の企業がランクインしていたが、今は昔。トヨタが30位前後にようやく一社のっているだけで他は皆無だ。

日本は一度豊かになったが、また貧しくなったのだ。昔日本人が東南アジアで安い物価に喜んでお金を消費していたように、今は欧米人が安い物価を楽しみに旅行する先になっている・・

これはクールジャパンどころじゃないぞ。