ブログで飯なんか食えるか!

なんだかんだ叫びます

2017-01-01から1年間の記事一覧

普通二輪免許を大型二輪免許に無試験でアップデートした話(その1)

こ、これはまたとないチャンス?? 日本の二輪免許には小型・普通・大型の3種類があってそれぞれ125cc・400cc・無制限という排気量の制限がある。 自分は大昔に取った普通二輪免許を持っているのだが、400ccまでしか乗れないので「爺さんになったら白い髭を…

日本をもう一度豊かにする方法

ひとつ前の記事で、日本は一度豊かになったが貧しくなったと書いたが、日本をもう一度豊かにする方法は意外と簡単なのではないかと思っている。「おいおい、バカ言うなよ」と言わずに読んでみてほしい。 世界時価総額ランキングを下に示すが、現在の日本の存…

日本は一度豊かになったが、貧しくなった

だいぶまえだが、ローカルニュースを見ていてなかなか衝撃的な記事を見つけた。 シアトル周辺では年収7万2千ドル (809万円)だと低所得世帯に分類されるらしい。日本の感覚からすると年収800万で低所得世帯だなどと言ったら炎上狙いの煽りにしか見えないのだ…

雪国とハラール

日曜日からシアトル近郊に雪が降って珍しいことに結構積もった。普段はあまり雪がふらないので、町は大パニックである。学校は休みで、会社もみんな自宅勤務状態である。郵便もアマゾンもやって来ない。シアトルは緯度的には北海道よりも北にあるのだが、普…

Alienware Alpha で nvenc (CUDA) やってみた

Alienware Alpha を知っているか? 1年半ぐらい前に400ドルで買ったコンパクトPC「Alienware Alpha」。縦が6センチぐらいで横は20センチ四方のミニパソコンなのですが、そこそこのGPU (Geforce GTX 860M)を搭載しているんです。で、なぜかxbox 360のコントロ…