ブログで飯なんか食えるか!

なんだかんだ叫びます

ワインに詳しい人は信用できない (注: 個人の感想です)

絶賛開店休業中の当ブログですが、たまには書いてみようと思います。どうせだったら物議を醸しそうなこのテーマを書いてみます。 結論:ワインに詳しい人は信用できない え?マジで?俺/私、結構ワイン好きで通ってるんだけど?喧嘩売ってる?って人は今すぐ…

苦労は報われない

昔、元裏稼業の人にそれとは知らず 「なんの仕事をしていたんですか?」 と聞いたことがある。 すると、 「仕事をしとったんや。」 と返事が返ってきた。 「え??どういことですか?」 と聞き返すと、 「ええか?仕事というのはお金を稼ぐ事を言うんや。わ…

普通二輪免許を大型二輪免許に無試験でアップデートした話(完結編)

おさらい (前回を書いてから時間が経ちすぎてしまった・・これ以上経つと何をしたか忘れてしまいそうなので頑張って書くぞ!) 前回はJAFの支部に行ってワシントン州の運転免許の翻訳の作成をお願いするところまで書いたので、今回はそれをもって免許センタ…

普通二輪免許を大型二輪免許に無試験でアップデートした話(その2)

おさらい 前回の記事では、日本の普通二輪免許をワシントン州の大型二輪免許に書き換えるところまで書いた。今回はアメリカの免許から日本の免許に書き換えようとする話です。 *注意* 本ブログの内容は嘘ではありませんが、2017年に私が経験した事を書いただ…

普通二輪免許を大型二輪免許に無試験でアップデートした話(その1)

こ、これはまたとないチャンス?? 日本の二輪免許には小型・普通・大型の3種類があってそれぞれ125cc・400cc・無制限という排気量の制限がある。 自分は大昔に取った普通二輪免許を持っているのだが、400ccまでしか乗れないので「爺さんになったら白い髭を…

日本をもう一度豊かにする方法

ひとつ前の記事で、日本は一度豊かになったが貧しくなったと書いたが、日本をもう一度豊かにする方法は意外と簡単なのではないかと思っている。「おいおい、バカ言うなよ」と言わずに読んでみてほしい。 世界時価総額ランキングを下に示すが、現在の日本の存…

日本は一度豊かになったが、貧しくなった

だいぶまえだが、ローカルニュースを見ていてなかなか衝撃的な記事を見つけた。 シアトル周辺では年収7万2千ドル (809万円)だと低所得世帯に分類されるらしい。日本の感覚からすると年収800万で低所得世帯だなどと言ったら炎上狙いの煽りにしか見えないのだ…

雪国とハラール

日曜日からシアトル近郊に雪が降って珍しいことに結構積もった。普段はあまり雪がふらないので、町は大パニックである。学校は休みで、会社もみんな自宅勤務状態である。郵便もアマゾンもやって来ない。シアトルは緯度的には北海道よりも北にあるのだが、普…

Alienware Alpha で nvenc (CUDA) やってみた

Alienware Alpha を知っているか? 1年半ぐらい前に400ドルで買ったコンパクトPC「Alienware Alpha」。縦が6センチぐらいで横は20センチ四方のミニパソコンなのですが、そこそこのGPU (Geforce GTX 860M)を搭載しているんです。で、なぜかxbox 360のコントロ…

逃げていく年金

年金支給開始年齢がどんどん引き上げられていきます。あと5年経ったら開始年齢はあと5年伸びているでしょう。 追いかけても 追いかけても 逃げていく 月のように *1 65歳開始が70になり、70が75, 80となって、最終的には死亡後から支給開始になるのでしょう…

Microsoft Sculpt Ergnomic Mouse の修理

このマウスを使っているのだが、どうも最近スクロールの反応がおかしい。おそらくホコリが詰まっているのだろうが、なかなか分解する方法がわからない・・ www.microsoft.com 検索すると次のようなページを見つけた。マウスの右ボタンの下にヘラを突っ込んだ…

「ピコ太郎 殺す」ってw

こんにちは。絶賛3日坊主キャンペーン中の当ブログですが、先日久しぶりにアクセス解析を見てみました。 こんな場末のブログにもたまに検索アクセスがあるようです。で、その検索ワードが「ピコ太郎 殺す」でした。 確かに「ピコ太郎 殺す」で検索すると当ブ…

企業文化は変わらない。野菜として生きよう

企業文化って何さ? 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。*1 ここのところ電通の入社一年目の女性社員の過労自殺が話題になっています。 論点はだいたい次の2点です。 なぜ死ぬような状況までおいこまれてしまうのか? 会社なんかいく…

大麻合法化はトンデモ論?なぜ犬として生きるの?

医療用大麻は存在しない? 医療用大麻解禁運動を展開していた高樹沙耶が逮捕されました。厚生省のお医者さんはそもそも「医療用大麻など存在しない」とおっしゃっております。 はたして、本当でしょうか? www.j-cast.com シャーロットちゃんとザカイくんの…

ピコ太郎はすでに4~5人は殺している

ペンパイナップルアッポーペンとかいう動画が2億回も再生されたらしい。 1分の動画が2億回再生されたということは延べ再生時間は2億分だ。 2億分は日に換算すると13万9千日分であり、年に換算すると380年だ。 時間というのは生命に与えられた限られた資源で…

初投稿

増田で一度だけヒットを飛ばしたので、ブログでも書いてみようかと思いました。 よろしくお願いします